高松校のブログ

診断テスト直前!!最後の大詰めできていますか!?

2017/08/28

高松市の皆様、こんにちは、ナビ個別指導学院高松校です!!

今日から8月末まで午前中授業が始まりました。

先生も先程龍雲中学校にあいさつに行ってきました。

龍雲中の皆さんは、すごくいい表情で下校していました。

特に中3生は第2回学習の診断対策も大詰めという表情もしていました。

皆さんの中にも診断対策も大詰めだという人はいますね。

そんな人は大抵このように思っているでしょう。

「この時期にどんな勉強をするといいのだろうか。」

今日は、診断テスト直前の勉強法についてご紹介します。

まず、用語等を完全におぼえ切れていない人は用語を完璧に覚えましょう。

そのための勉強法として、一問一答形式の問題演習をすることです。

次に、用語を全て覚えられた人は記述形式の問題演習を行いましょう。

これは、覚えた用語に関連する内容をきちんと理解することに繋がります。

例えば理科の実験に関する問題では、

「石灰石を入れて熱するのはなぜか。」

と問われる場面があります。

その答えのキーポイントとなるのが石灰石の性質になります。

単に石灰石というワードを覚えるだけでは、

この問題に答える問題には達していません。

なので、用語に関連する内容(石灰石の性質)をきちんと理解しておくと、

十分に答えられることになります。

この時期になってくると、全員統一した勉強法はあまりないので、

自分の理解度パターンに合わせた勉強法をやっていくのがベストですね^^

香川県公立校入試まで

あと・・・193日!!

****************************************************************


高松の個別指導の学習塾はナビ!!

テスト分析も兼ねてぜひお気軽に教室見学にお越しください!!


お問い合わせ先


〒761-8071 


香川県高松市伏石町2153-7柏原事務所101


0120-941-967


(12:00~22:00受付)

高松校トップへ戻る

PageTop