高松校のブログ

夏休み明けテストの振り返りできていますか??

2017/08/29

高松市の皆様、こんにちは、ナビ個別指導学院高松校です!!

中学生の皆さんは今日くらいから夏休み明けテストがありましたね。

昨日授業を受けに来てくれた龍雲中学校の生徒は、

「明日夏休み明けテストなのに社会(地理)が全く覚えられない。」

と困り果てた顔で仰っていました。

生憎その日は講習会だったため、1学期の復習も兼ねて

社会(地理)をしましたが^^;

また明後日は協和中学校がテストですね。

しっかりと対策を立てましょう。

もし1人では・・・という方は、先生達と一緒に対策を立てていきましょう!!

さて皆さん、この夏休み明けテストがどんな意味合いをもっているか、

ご存知ですか??

実は・・・2学期中間テストの範囲はもちろん、

2学期以降の学習の土台になっている単元ばかりという事です。

2学期中間テストの範囲に入るのは十分分かるのですが、

2学期以降の学習の土台というのがあまりピンと来ないかと思います。

例えば、中学校2年英語を例にしてみましょう。

1学期終盤に「不定詞」を学習しました。

これが2学期になると不定詞(~すること)と同じ意味をもつ文法を学習します。

またこの不定詞は、3年1学期にも学習します。

というように学習に繋がりが見えてくる頃なのです。

なので、この夏休み明けテストはしっかりと対策をたてて、

間違えたところは理解するまで周りの人に質問したり

同様の問題演習をしたりしましょう。

香川県公立校入試まで

あと・・・191日!!

****************************************************************


高松の個別指導の学習塾はナビ!!

テスト分析も兼ねてぜひお気軽に教室見学にお越しください!!


お問い合わせ先


〒761-8071 


香川県高松市伏石町2153-7柏原事務所101


0120-941-967


(12:00~22:00受付)

高松校トップへ戻る

PageTop