高松校のブログ

今回の理科のテストのポイントって??

2017/11/29

高松市の皆様、こんにちは、ナビ個別指導学院高松校です!!

今日は期末テスト2日目ですね。

テストお疲れ様でした。

手応えは如何でしょうか??

今回はどんな問題が出たのか気になりますので、

塾生の皆さんは問題用紙を持ってきて下さいね。

そんな中、昨日早速問題用紙を持ってきてくれた生徒がいます!

しかも2人も!!

非常に意識が高い!!

というわけで、今回どんな問題が出たのかご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは、古高松中学校2年(理科)です。

古高松中学校のテスト傾向として、用語を答える問題など

基礎・基本的な知識・技能を問う問題がメインでした。

(前回の中間テストから思ったことです。)

なので、今回もその部分は残してくると予め予想していました。

すると予想的中!!

問題形式は一問一答や空欄補充など様々でしたが、

用語を答える問題が8割でした。

また、今回は気象観測も範囲に入っていたので、

湿度や水蒸気量を求める問題も出題されると思っていたところ、

これも見事に的中!!

他の中学校2年生の理科も範囲としては同じ担っています。

このことから、明日理科のテストがある中学2年生の皆さん!!

今回の理科では、

・用語をきちんと覚えておくこと

・湿度の求め方など、公式を学習していますので

それを使った計算問題をしておくこと。

この2つがポイントだと思います。

最後の最後まで諦めずにいい点数を取っていきましょう!!


香川県公立校入試まで

あと・・・99日!!

****************************************************************


高松の個別指導の学習塾はナビ!!

テスト分析も兼ねてぜひお気軽に教室見学にお越しください!!


お問い合わせ先


〒761-8071 


香川県高松市伏石町2153-7柏原事務所101


0120-941-967


(12:00~22:00受付)

高松校トップへ戻る

PageTop