高松校のブログ

今回の社会のテストでは・・・??

2017/11/30

高松市の皆様、こんにちは、ナビ個別指導学院高松校です!!

今日で期末テストが終了しますね。

3日間本当にお疲れ様でした。

手応えは如何でしょうか??

今回はどんな問題が出たのか気になりますので、

塾生の皆さんは問題用紙を持ってきて下さいね。

昨日もテスト中にも限らず問題用紙を持ってきてくれた生徒がいます!

今回は3人!!

非常に意識が高い!!

しかもその中には採点してといってくる子も!!

というわけで、今回どんな問題が出たのかご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは、龍雲中学校1年(社会)です。

協和中学校のテスト傾向(社会)として、資料活用を取り入れた問題など

知識・理解だけに限らず、資料活用、表現力などを問う問題がメインでした。

(前回の中間テストから思ったことです。)

なので、今回もその部分は残してくると予め予想していました。

すると予想的中!!

しかし、今回のテストでは資料となるものの数が多くなっていました。

なぜなら、今回はアジア州、ヨーロッパ州など世界地理から始まり、

歴史では鎌倉時代、室町時代と広範囲になっていました。

このことから、今回のテストの鍵を握っていたのは、

いかに授業中で扱った資料を覚えていたか

という事にもなります。

しかし、用語を答える問題や用語を説明する問題など、

基礎的な知識を問う問題は7割でした。

なので、今後このようなテストが出題された時の対策として、

・用語はその意味を説明している部分とセットで覚える。

・資料の特徴やその資料から導き出される用語をセットで覚える。

この2つがポイントだと思います。

最後の最後まで諦めずにいい点数を取っていきましょう!!


香川県公立校入試まで

あと・・・98日!!

****************************************************************


高松の個別指導の学習塾はナビ!!

テスト分析も兼ねてぜひお気軽に教室見学にお越しください!!


お問い合わせ先


〒761-8071 


香川県高松市伏石町2153-7柏原事務所101


0120-941-967


(12:00~22:00受付)

高松校トップへ戻る

PageTop