高松校のブログ

今回のテスト分析①

2017/12/12

高松市の皆様、こんにちは、ナビ個別指導学院高松校です!!


今週頃から成績表が返って来て、期末テストの順位が発表されるとともに、

2学期の評定も出だしてくる頃ですね。

ただ皆さん、もう次に向けてのスタートは切っていますよ。

しかしスタートは切っていても今までと同じことをやっていると、

次も同じ結果になってしまうでしょう。

そこで、今日からテスト分析を紹介し、

皆さんのスタートの切り方が変わる手助けになればと思います。

本日ご紹介するのは、古高松中学校2年(国語)です。

古高松中学校2年(国語)の今回のテストでは、多くの方が点数に伸び悩みました。

その原因は何か・・・気になりますよね。

1つの原因として問題数が多いことがあると考えられます。

えっ、他の教科でも同じこといえるんじゃないって??

問題数が多いことは他の教科でも言えますし、

その対策としても同じことが言えます。

しかし、今回の国語では、

「現代文の読み取りの問題が多い」

という事です。

「字のない葉書」や「走れメロス」、

「モアイは語る」などの題材ごとに大問となっており、

(走れメロスは大問が2問でした。)

読解力を問う問題ばかりでした。

この対策方法としては、

問題と解くスピードを上げる他に、

普段から読解問題を日々欠かさず解くことが挙げられます。

しかし、読解問題を日々解く事って限界があるんじゃないと思ったそこのあなた!!

実は別の方法があるんですよ^^

少し考えてみましょう!!

香川県公立校入試まで

あと・・・86日!!

****************************************************************


高松の個別指導の学習塾はナビ!!

テスト分析も兼ねてぜひお気軽に教室見学にお越しください!!


お問い合わせ先


〒761-8071 


香川県高松市伏石町2153-7柏原事務所101


0120-941-967


(12:00~22:00受付)

高松校トップへ戻る

PageTop