高松校のブログ
2018/02/07
高松市の皆様、こんにちは、ナビ個別指導学院高松校です!!
今回は日本とフィンランドの教育の違いについて、
比較したりしながら書いていきたいと思います。
1つ目は、教師の質の高さについてです。
フィンランドは、教師の質が高いと言われています。
それは何故かと言うと、
フィンランドで優秀な人材のほとんどが教師という職業についているからなのです。
そのことから教師の学力が高いと言われているのです。
またフィンランドでは、修士号を取得した人のみが
教師になる事が出来るようになっています。
そして子供達も教師への憧れや信頼が強いので、
子供達には教師という職業が1番人気になっているようです。
2つ目は、教育費についてです。
フィンランドでは、小学生~大学生までの学校の授業料が
全て無料になっているようです。
そのため子供達は家庭の事情などは関係なく、
勉強に取り組むことが出来るのです。
3つ目は、学力格差についてです。
フィンランドが学力が世界1を維持しているのは、
学力の格差が少ないからだと考えられています。
1クラスに20人前後の少人数制にしたり、
補習制度を導入していて、学力が低い子を作らない
という教育をしています。
そのため同じ学校内でもそうですし、
他の学校とも格差が少ないのだそうです。
4つ目は、読書についてです。
フィンランドは、読書の量も世界一なんだそうです。
フィンランドの学校は休みが多いので、
読書をする時間を確保することが出来ますし、
図書館も充実しているので、読書の量が多いと言われています。
また読書することで読解力が身に付き、
学力向上にも影響しているのです。
読解力がないと、問題をしっかり読解することが出来ず、
答えを出すことが出来ないのです。
読解力の向上については、今の日本の教育課題を解決する糸口になりますね。
大事なのは、解決の糸口をどう行動に移すからですね。
香川県公立校入試まで
あと・・・30日!!
****************************************************************
高松の個別指導の学習塾はナビ!!
テスト分析も兼ねてぜひお気軽に教室見学にお越しください!!
お問い合わせ先
〒761-8071
香川県高松市伏石町2153-7柏原事務所101
0120-941-967
(12:00~22:00受付)