高松校のブログ

伏石町・林町・松縄町・三条町・太田下町・多肥上町【お母さんコーチ】

2022/08/06

伏石町・林町・松縄町・三条町・太田下町・多肥上町にお住まいの地域の皆様!

こんにちは!

個別指導塾、ナビ個別指導学院高松校です!

 

夏休みに入ってもう2週間ほど経ちますね!

もうすぐお盆も近づいてきて宿題もしていかないといけないと思います。 

 

ただ、勉強が嫌いなお子様は

「明日から勉強するから今日はゆっくりするよー」だったり、

「この単元は苦手だからやらない!!」ということがありますよね、、、

 

そんな様子を見るとお母様も「なんでしないの!?」だったり「勉強しなさいよ!!」と怒ってしまいそうになっちゃいます。

(私も学生の時は言われ続けていました笑)

 

そこでお母様におすすめなのは題名にも書いてある通り、「お母さんコーチ」をすることです!

 

じゃあ「お母さんコーチ」とは何をするのか!

まずはお子様の話をしっかり聞いてあげることです!

 

命令口調で言われると反抗期の子どもは反感しやすく、やる気も下がりやすいです。

実際に自分が言われると嫌だなぁ、、、と思ったりすると思います。

なのでまずはしっかりお子様のお話しを聞いて、そこからお母様も提案するようにしてあげると相手も話を聞いてくれやすいです。

 

そもそも、なぜしないのという理由はお子様の心の中にあったりします。

それを話を聞かずに突っぱねてしまうとお子様もさらに嫌がったりしてしまうのでしっかりコミュニケーション

とって理解をするようにしてあげると話を聞きやすくなるのでぜひ試してみてください!!

高松校トップへ戻る

PageTop