高松校のブログ

「マイナス×マイナス」は、なぜ「プラス」なのか?

2022/11/15

伏石町・林町・松縄町・三条町・太田下町・多肥上町にお住まいの地域の皆様!

こんにちは!

ナビ個別指導学院高松校です!

11月に入りもう冬服を着る季節になりました。

まだまだコロナも流行っていますから、手洗い、うがいも忘れずにして

今年1年やり残したことがないよう残りの2ヵ月を有意義に過ごしましょう!

そんな中教室でふと子どもから素朴な疑問がありました。

「マイナスにマイナスをかけると、なんでプラスになるの?」 

この質問に、あなたならなんと答えますか?

色んな独自の考えがある中こんな例えもあります。

直感的に理解するために、お金で考えてみると!? 

 お金と借金なら、どちらがプラスでどちらがマイナスですか? 

 'お金'がプラス で '借金'がマイナスですね。

 '増える'と'減る'なら、どちらがプラスでどちらがマイナスですか? 

 '増える'がプラス で '減る'がマイナスですね。

 'うれしい'と'かなしい'なら、どちらがプラスでどちらがマイナスですか? 

 'うれしい'がプラス で 'かなしい'がマイナスですね

つまり・・・

「プラス」×「プラス」「プラス」 の理由
お金 → 増える → うれしい

 お金が増えるとうれしいですね。これはプラスかけるプラスは、プラスに対応しています。

「プラス」×「マイナス」「マイナス」 の理由
お金 → 減る → 悲しい

 お金が減るとかなしいですね。これはプラスかけるマイナスはマイナスに対応しています。

「マイナス」×「プラス」「マイナス」 の理由
借金 → 増える → 悲しい

 借金が増えるとかなしいですね。これはマイナスかけるプラスはマイナスに対応しています。

「マイナス」×「マイナス」「プラス」 の理由
借金 → 減る → うれしい

 借金が減るとうれしいですね。

 これはマイナスかけるマイナスはプラスに対応しています。

皆さんいかがでしたか??

もし『なぜ?』と思っている子がいたらぜひこの説明をしてみてください!

きっと理解してもらえると思います!

こういった学校では教えてくれない知識なども生きていく上では必要です!

塾でもそういったことを教えてタメになる授業を取り入れて皆さんに知ってもらいたいです!

高松校トップへ戻る

PageTop