高松校のブログ

小中学生が「今年頑張ろうと思うこと」は・・・、1位「勉強・受験」、2位「恋愛」

2023/02/07

香川県高松市伏石町・林町・松縄町・三条町・太田下町・多肥上町の皆様!

いつもお世話になっております。

ドゥカティさんのお隣にある!ナビ個別指導学院 高松校です。

 

 

全国の小中学生を中心とした子ども1598人を対象に実施した、「2023年に頑張ろうと思うこと」に関するアンケート調査の結果をまとめ発表した。

小中学生に「2023年に最も頑張ろうと思っていること」を聞いたところ、「勉強・受験」が全体の35%で1位だったが、

内訳を見ると「小学生」31%、「中学生」51%と割合に大きな差が出た。

2位は「恋愛」13%、3位は「部活・習い事」8%だった。

 

その他の意見には、「生徒会」や「下級生のお世話」といった学校生活を頑張りたいといった意見や、「昆虫採集」や「恩返し」「配信」などユニークな意見もみられた。

「具体的には何をしようと思っているか」を尋ねたところ、勉強や受験、習い事に関しては、

1日のうちどのくらい勉強(練習)時間に充てるかなど具体的に計画を立てている小中生が多く見られた。

 

「全教科まんべんなく頑張る」「来年から英語のテストが始まるから、

英語を重点的に頑張りたい」「学年5位に入る!」「とにかく勉強を習慣化する」など勉強に対する努力の内容は多岐にわたっている。

  

恋愛面では、自分磨きといった努力の他に、「告白する」「とにかく接点を持つ」と前向きに行動しようとする姿も見られた。

「2022年と2023年で頑張ろうと思うことは変わったか」については、2021年実施のアンケート結果と今回の結果を比べると、

1位は同じ結果だが、2位は2022年が「推し活」に対して2023年は「恋愛」と2位以下の結果に違いが見られた。

 

「部活・習い事」は昨年7位だったが、今年は3位と大きく浮上。新型コロナによる規制の緩和が進み、部活や習い事が活発に活動できるようになっていることが関係しているのかもしれない。

 

この結果から一番は勉強を頑張りたいと思っている子は多いと思います!

なのでそういった子をサポートしてあげられるような運営をナビは心がけておりますので

ぜひナビで一緒に勉強頑張っていきましょう!!

 

高松校トップへ戻る

PageTop