高松一宮校のブログ
2022/11/12
高松のみなさんこんにちは!!
三木国分寺線沿いにある学習塾のナビ個別指導学院、高松一宮校です!
もうすぐ11月半ばに入ってきて日が落ちるのがだんだん早くなってきましたね。
寒くもなってきて私はタンスの奥からマフラーを出してきました(笑)
11月半ばということもあり、小学生も中学生もテストがあって
当塾でも自習室で勉強してくれる子が増えてきてます。
自習室で頑張っている子たちを見ていると文章題の内容がイマイチ読み解けなくて困っている
子が多いので今回はその読解力を会話の中で伸ばす方法をお伝え出来たらなと思います!!
①読解力を上げる「キーワード」をさりげなく会話に交ぜる
親は子どもの頭を「動かして、考えさせる」
キーワードを会話に入れてあげるといいです。
それは「なぜ?」と「つまりどういうこと?」の二つになります。
親子の日常会話のなかで、つねに「疑問を持たせる」「話をまとめる」
ことを意識させると、次第に考える頭ができ、読解力もアップします。
②日常会話の中で物語文・説明文のフレームを意識させる
子どもは「物語文には5W1Hがある」
「説明文は序論、本論、結論で構成されている」
という基本的な型を知りません。(特に小学生は)
「今日こんなことがあったよ」と言われたら、
「いつのこと?」「どこで?」など、
会話のなかでさりげなく意識させていくと効果的です。
学習は常にいろんな所ですることができます!
ぜひ読解力に困っていたらしてみてください!!
↑クリック↑
*教室ではマスク着用、手指消毒、換気等の感染予防対策をした上で開校いたしますが、
ご利用の生徒の皆様におかれましても、咳エチケット、手洗いの励行等ご協力をお願い致します。
------------------------------