高松南校のブログ

香南・川東・綾南・塩江の個別指導塾:ご褒美は必要・・・?

2017/10/05

高松市の皆さん こんにちは!

塩江街道沿いの香川町 川東上にある、

学習塾 ナビ個別指導学院 高松南校です。

 

そろそろ、中間テストの結果もわかってきた頃だと思います。

テストが返ってきて、「やばいな・・・」、「そろそろやらないと・・・」

となった生徒はまず、勉強に対して何かしらの行動をおこしてみてください!

塾生でなくても相談に乗ります!

待っていますので、ぜひ相談下さい!

 

本日もある実験を話します。

時期によって、幸福度について点数を付けてもらいました。

旅行を計画するだけで、幸福度が高まります。

しかもその気分は平均して8週間持続しました。

しかし、旅行が終わると幸福度は瞬く間に普通レベルに戻りました。

その旅行による幸福度が「最高」だった人も、

2週間で元に戻りました。

つまり・・・ご褒美は人を幸福にする。

しかし、その効果があるのは「計画しているとき」だけで、

実現した後はほとんど効果がない。

一度きりのご褒美は予定された瞬間からモチベーションを高め、

「それが消費されるまで」モチベーションを保ってくれます。

ご褒美のモチベーションは『平均して8週間しか持続しない』そうです。

つまりは、2ヶ月ごとに自身へのごほうびを用意して

勉強に励んでみるのもいいかもしれませんね!

高松南校トップへ戻る

PageTop