高松南校のブログ

成績のあげ方~1~

2022/03/23

高松市・香川町・香南町にお住いの皆様
いつもお世話になっております。
ナビ個別指導学院の高松南校です。

子どもの
自己肯定感を高めよう」といった言葉を、よく目や耳にしますよね。
そのカギを握る一つが、じつはおうちのかたの言葉かけや関わり方です。

ある有名大学の先生に子どもの自己肯定感を高めるための、
声掛けのココロエを教えていただきました。
そもそも自己肯定感とは、読んで字のごとく、
自分を肯定する感覚のこと。
「自分はこれでいいんだ」「自分には価値がある」
と前向きにとらえることで、子どもは
失敗を恐れずに新しいことに挑戦したり、
壁に当たっても立ち向かったりして行くことができるのです。

でも現実は......。「元気でいてくれたらそれで十分」
なんて思いつつも、

「テストの点がいい」
「まわりの子よりも運動ができる」
「友達が多い」
といった条件つきの尺度で、
お子さんが「very good(=とても良い)」になることを、
どこかで強く期待してしまってはいないでしょうか?


2へつづきます。

高松南校トップへ戻る

PageTop