高松南校のブログ

成績のあげ方~3~

2022/03/25

高松市・香川町・香南町にお住いの小中高校生の皆様、
いつもお世話になっております。
ナビ個別指導学院の高松南校です。


ではどうするのか・・・
ありのままを「good enough」と思わせてあげよう
では、自己肯定感を高めるにはどんな声かけがいいのかというと、

本物の自己肯定感というのは、
自分の弱いところもダメなところも受け止めたうえでの
「自分はそこそこイケている」という感覚です。
だから目指すは、「very good(=とても良い)」ではなく、
「good enough(=これで良い、そこそこいけている)」のスタンスです。
点数や順位、周りとの比較ではなく、
お子さん自身のなかで伸びてきたところ、スキルアップしてきたところを、
伸びてきたね」などと認めてあげてください。

また、たとえばなわとびや逆上がりの練習のようなシチュエーションであれば、
回数や「できた」「できない」ではなく、がんばっていることを
この間よりも足が上がるようになったね!」と、
伸びたところをほめましょう。

すると子どもは友達と競って落ち込んだり、
高みを目指して自信をなくしたりするのではなく、
苦手も短所も含めて
「自分はけっこういけている」「がんばれている」
と思うようになっていくもの。
そして、ありのままの自分を受け入れて、
人生そのものを前向きにとらえ、
新しいことにも「やってみよう」と思えるようになるのです。


次はいよいよそれを勉強に向ける魔法の声掛けです。

高松南校トップへ戻る

PageTop