高松南校のブログ

成長するために~2~

2022/04/06

高松市・香川町・香南町にお住いの小中高校生の皆様
いつもお世話になっております。
ナビ個別指導学院の高松南校です。

もう間もなく始業式ですね、
新しい学年・クラス・教室・担任など
楽しいことだらけだと思います。
これから一年間新しい環境で
学びをしていく事になるかと思いますが
少しでも成長してもらうために・・・

さて前回の続きですが

皆さんの周りをよく見てみてください。
周りの人を明るくしてくれたり、
やる気にあふれている人というのは、
自然と口癖も「頑張ろう!」や「大丈夫!」など
前向きな言葉が多いですよね。

逆に言うと、「無理」とか「できない」
ばかり言ってる人には何かをお願いしたり、
一緒に遊びたいとは思えないようになると思います。

口癖に引っ張られてしまって、気持ちも
そこに引っ張られるということはよくある話です。


去年行われたオリンピックなどスポーツ界では特にそうですよね?
試合前のインタビューでは必ずといっていいほど
プラスな言葉、前向きな言葉が出てくると思います
だから皆応援したくなるんですよね。

だから選手はいい成績がだせて、それが成長に繋がりますよね
もちろんスポーツの世界はそうなれなかった人たちも多いですが、
勉強や自分の人生では違います。

ではどうやって口癖をなおしていくか?・・・
それはまた明日に続きます^^

高松南校トップへ戻る

PageTop