高松南校のブログ

みんなは挑戦してますか?

2022/10/25

香川町、香南町にお住いの皆さん、こんにちは香川町のナビ個別指導学院です。
今日のテーマは「挑戦はし続けることに価値がある」です。

挑戦・・・特に受験生さん含む学生さんは勿論
社会人になってからも大事だと思います。

しかしそのためにも学生の時から練習・実践しておいた
方が良いことは言うまでもありません。

でも何故挑戦しないといけないのか?
、、、それはこれからの日本がどんどん変化していくからなんですね。

ネットやスマホ等ここ数年でなんと小学生までもが
普通に持ってる状況になりました。
何なら大人たちより使いこなせてる・・

そしてそれらによって勉強をしない、出来ない生徒が爆増した
野もある意味必然ですね。

でも成績上位の生徒もいる。

それは毎日努力して勉強し続けているからでしょうし、
いろんな問題にチャレンジし続けているからなんです。

単語の意味など簡単なことはgoogle先生が教えてくれます。
だったら勉強なんてしなくてもできなくても・・・

ただそれができない状況になったらどうする?
それが学校のテストなんですよね。

で、そのテストの結果で学校内での順位が決まり、
いける高校が決まり、行ける大学が決まり、
働ける会社が決まり・・・となっていきます。

何が正解かは人によって様々ですが、少しでも
楽しいなと思える人生にするためには自分で選択できる選択肢
がある状況が必要不可欠だと思います。

そのためにも自分をどんどん成長し続けさせる必要があります。
そうすると自分の選択肢が増えていきます。

だから日々の挑戦をし続けることが重要なんです。
偉そうなことを言ってますがお前はどうなんだと・・

確かにその通り!!仕事では色々目標や挑戦を続けてますが・・

それ以外は中々この年になると出来ないなと感じているので
何と私、数学検定なるものを受けることにしました。
今週末に受験してきます。
やはり教えるからには自分もできないと恥ずかしいですからね。

不安はすさまじいですが・・・挑戦してきます^^

高松南校トップへ戻る

PageTop