高松南校のブログ

受験生に必要な習慣

2023/10/17


香川町・香南町の個別指導塾 ナビ個別指導学院 高松南校です。
(中国銀行さんの近くにあります) 

近隣の皆様にはいつも大変お世話になっております。 

朝晩かなり冷え込んできておりますが体調等崩されておられませんか?
今年の2学期は例年以上に授業の進度や難易度が上がってきます。
そんな中で高校受験を控えている3年生にはぜひやって欲しい習慣があります。

それはずばり早寝早起きの習慣です。
早寝は受験生ですとなかなか難しいとこもありますが、
早起きの習慣を是非とも今から続けてみてください。

理由は2つあります。
1つ目は脳の仕組みの問題なんですが、
脳には運動機能をつかさどる部分と記憶をつかさどる部分があります。
運動機能の方は起床後すぐ活動が可能なのですが、
記憶の方はフル回転するまでに
約3時間かかるといわれてます。


てことは9時から始まる入試時刻に合わせるためにも
6時には目を覚ましておきたいのです。
とはいえ当日だけやってもあまり効果はないので
今の内から習慣として実践しておいてほしいです。

2つ目は先ほどの事にもつながるのですが、
受験当日は2月や3月・・・そう真冬です。
布団が恋しい時期ですから、うっかり・・・
なんてことがないように、今の内から練習しておく必要があるからです。

スポーツでもそうですが普段の練習で
出来ないことは試合でも出来ないですよね。
勉強は個人競技なのでなかなか管理ができにくいので、
しっかりと自分で管理しておかないと
高校に入ってから本当に大変になってしまいます。

もちろんそんなことにはなって欲しくないので、
ナビは「おせっかいな先生と自分でできたに導く塾」をモットーに
日々生徒たちと向き合っています。


そんなナビの学習相談や体験授業がなんと無料で受けられるんですよね。
この機会に是非ナビ生になってみませんか?

こちらのリンクから体験申し込みができます。

高松南校トップへ戻る

PageTop