姶良校のブログ

小・中の違い、私立中入試

2018/06/06

姶良市にお住まいの皆様、姶良市でお世話になる個別指導の塾

ナビ個別指導学院 姶良校です。

 

今日は小学校と中学校の違いと私立中入試についてお話します。

まず、小・中の違いについてです。

一番の違いは授業の構成です。小学校は45分に対し、中学校は50分。

そして、履修内容が増えることにより、中学では「とにかく授業を進める」

スタンスになります。小学校の授業でやる「反復・まとめ」は中学校だと

家(自分)でやらなければなりません。

その他に中学校になると「定期テスト」が行われます。

小学校では単元ごとに忘れないうちにテストがありますが、中学校では約2ヶ月に

1回のペースで忘れたころにテストがやってきます。よって、日頃の家庭学習が

やれていない人はテスト前にバタバタして、勉強が間に合わないということになります。

他にも色々ありますが、勉強においては「量も増えて」「内容も難しくなる」というのが

小・中学校の大きな違いと言えます。

また、私立中入試についてですが、鹿児島では「ラサール」「志學館」「池田」「修学館」などなど

有名な中高一貫の私立中が沢山あります。大体1月初旬から2月初旬にかけて入試が行われます。

やはり、受験があるだけに、必ず受験者が合格できるものでもないので、目指す人はもう今のうちから

受験対策をやった方が良いです。教科書レベルから、応用レベルまで幅広く勉強しておいた方が良いと

思います。目指す人は早めの対策を取っていきましょう!!


ナビでは、その他勉強でお困りの方の相談も受け付けています。

無料体験授業も最大4回までやっていますので、

興味のある方は気軽にお問い合わせ下さい!!

姶良校トップへ戻る

PageTop