隼人校のブログ
2024/10/17
高校受験の評定の1つに『内申点』があります。
内申点は、受験する高校の判断基準になります。
内申点を上げるために何をしたら良いのか?について
お伝えしようと思います。
ご存じの方も多いと思いますが、鹿児島県の入試では、
中3生(一学期と二学期)の内申点が受験に直結します。
内申点を上げるには、定期テストと提出物、授業などを
常日頃からコツコツ頑張ることが大切です。
★
〈意識していただきたい事〉
① 定期テストで高得点をめざす!
最も多くの人が内申点をアップさせるためにやっていたことは、
「定期テストで高得点を取る!」でした。
とくに5教科は定期テストが重視されます。
中3で「5」をもらうために、
定期テストでは90点以上をめざして勉強してしましょう。
② 提出物の期限を守る!
「提出物の期限を守る」とはいえ、宿題やレポートや課題、
作品などの提出期限を毎回守ることはあくまでも基本です。
評定を上げたいならば、ただ期限内に提出するだけでなく、
提出物に自分なりの工夫を加えたり、
丁寧に書いたりして学習意欲を先生に伝えましょう。
③ 授業に積極的に参加する!
「授業に積極的に参加」すること。積極的な態度で先生の話を聞き、
きちんと仲間の意見に耳を傾けてグループワークに参加しましょう。
とくに実技教科では、苦手でもあきらめず、
まじめに取り組む姿勢を見せて評価がアップしたという
先輩方もいらっしゃいました。
★
「小テストでしっかり得点する!」
「副教科も合わせて頑張る!」
といったことも意識して、
手を抜かずに全力で頑張ることが大切です。
自分に何が足りて、何が足りないか把握した上で
上記の内容をぜひ、参考にしてみてください!