隼人校のブログ
2024/10/18
二学期中間テストが終わって、次は期期末テストへの
準備を進めているのでは?と思います。
しかし、家でテスト勉強しようと思っていても、
なかなか勉強モードに切り替えられない方は
多いのではないでしょうか??
人間誰しも楽な方に流されてしまいがちなのですが、
ずっとそのままでは成績アップにつながりませんよね?
そこで、頭を勉強に切り替える工夫をお伝えします。
★
① 場所を変えてみる。
家の中で勉強場所を変えてみるとかなり効果的です。
場所が変わると気分も一新され、集中しやすくなります。
② 軽く体を動かして気分転換する。
勉強していると体のあちこちで筋肉が固まってきます。
そうすると、血流が悪くなり、頭も働きづらくなります。
そのため、休憩時間には軽く体を動かして、
筋肉の緊張をほぐすのがおすすめです。
ストレッチをしたり、家の周りを散歩したりするのもいいですね。
③ 勉強を始めるルーティンを決める。
休憩から勉強に戻りづらいということもあるでしょう。
そういう場合は、勉強を始めるルーティンを決めておくのが
おすすめです。
「お気に入りのお菓子を食べたら勉強再開」
「この曲を聞いたら、勉強開始」
といった具合に、自分なりのルールを決めておきましょう。
また、次にやる勉強を映像で思い浮かべると、
脳のやる気に関わる部分を刺激できます。
それに従っていくうちに、無理なく休憩から勉強に
切り替えていくことができるようになるはずです。
★
紹介した3項目を意識的に取り入れると、
スムーズに気持ちが切り替えられるようになると思います。
もちろん気持ちの切り替え方は他にもありますので、
気になる人は自分に合うやり方を調べて実践してみてもいいですね。