星ヶ峯校のブログ

ナビ個別指導学院における三者面談の重要性と子どもを褒める効果

2024/05/14

ナビ個別指導学院では、年に3回実施される三者面談を通じて、子どもの現状報告と今後の学習計画の共有が行われます。この面談は子ども、教師、そして保護者が一堂に会し、一人一人の成長をサポートするための大切な時間です。

子どものモチベーションを高める「褒める」効果

研究によると、褒められた子どもは褒められなかった子どもに比べて自主練習時間が1.5倍に増えるとされています。この事実は、子どもたちが認められることでより一層努力を重ねることを示しています。子どもが「お父さん、お母さんも褒めてくれた?」と尋ねることは多いですが、実際には多くの子どもが家庭での賞賛を感じ取っていないのが現状です。

家庭での挑戦

家庭内では、子どもの短所が目立つことがあり、それが原因で褒めることが疎かになることもあります。また、褒めることに慣れていないと、やや照れくさいと感じることもあるかもしれません。しかし、褒めることは子どもの自尊心を育て、積極性を促す重要な役割を持っています。

保護者へのお願い

ナビ個別指導学院では、子どもの皆さん一人一人をたくさん褒めることでモチベーションを向上させることを心掛けています。もし家庭で褒めることが難しい場合は、学院の自習室を利用することも一つの手です。ここでは、学びの成功を積極的に支援し、子どもが自己肯定感を持って取り組める環境を提供しています。

まとめ

褒めることは、ただ単に気持ちを表現する以上の意味を持ちます。子どもの学びに対する意欲を高めるために、保護者の皆様には、日常的に子どもたちを褒めることを心掛けていただきたいと思います。ナビ個別指導学院は、それをサポートするために存在しています。

星ヶ峯校トップへ戻る

PageTop