皆さん、10月も終わりが見えてきて、11月には二学期期末テストが控えていますね!
前回の中間テストを振り返って、今回の期末テストでもっと成果を出したい! という人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、**テストで成果を上げるための「メカニズム」**を紹介します。
★ポイントはズバリ!「成果 = 気 × 質 × 量」 です。
成果を出すための3つの要素
- 気 ⇒ やる気(モチベーション)
- 質 ⇒ 勉強のやり方
- 量 ⇒ 勉強量・練習量
これらの3つがバランスよく揃っていなければ、成果を出すのは難しいです。どれか一つがゼロになってしまうと、成果もゼロになってしまいます。
特に大事なのは「やる気」!
この3つの要素の中でも、特に重要なのが**「やる気」**です。やる気がなければ、どんなに質の高い勉強法や大量の勉強時間を確保しても、成果に繋がりにくいのです。
では、どうすれば「やる気」を高めることができるのでしょうか?
やる気を引き出すカギは「褒めること」!
人は、できない部分を指摘されると自信を失ってしまいがちです。「ここができていない」「苦手だね」と言われると、「自分はダメなんだ」と思い込んでしまうことがあります。
でも、最初から完璧にできる人はいません!
「今できていない」のは、やる気・勉強の質・勉強量のどれかが足りていないだけで、これらが揃えば、できるようになる可能性が非常に高いです。
自分を信じて、少しずつ成長を積み重ねよう
勉強の成果はすぐに目に見えるわけではなく、時間が経ってから気づくことが多いです。だからこそ、今は見えなくても、自分を信じてコツコツと続けることが大切です。
褒められることでやる気を高め、質の高い勉強方法を身につけて、しっかりと量をこなしていけば、きっと期末テストで成果を出せるはずです!
自分を信じて、がんばりましょう!