伊集院校のブログ

公立高校の一般入試ではおよそ6割が中学1・2年生で習った内容から出題されます。

2022/02/19

伊集院町、福山町、日吉町、東市来町、石谷町、上谷口町のみなさん。

こんにちは、ナビ伊集院校です。

最近、寒い日が続いています。

寒暖の差にやられてしまい体調を崩してしまう生徒も出てきています。

体調管理には十分気をつけていきましょう!

昨日でナビ伊集院校周辺の中学校の学年末テストがすべて終了しました。

「いつもよりできた気がする!」

「先生!やってしまった!書き直す前の答えが合ってた!」

などなど生徒から感想が聞けました。

ここからは今学年のまとめ授業が始まっていきます。

公立高校入試まで残り12日。

中学1年生、2年生も志望校を決めて受験に向けて頑張ってほしい時期になります。

公立高校の一般入試ではおよそ6割が中学1・2年生で習った内容が出題されます。

100点で考えると60点分です。60点✖5教科=300点!

今まで習った内容を身につけていければ合格基準点の土台作りができます。

これからの内容も大切ですがまずは1・2年の復習でどれだけ自分のものにしているかということになります。

人間は悲しい生き物で使わない情報は次々に忘れていってしまいます。

逆に言えば頻繁に使う情報は決して忘れません。

だから計画的に学習してきた内容を繰り返し勉強をしていくことが大切になります。

忘れにくくするためには、忘れた後や忘れ始めた時に思い出すことで

忘れてはいけない情報だと脳に思わせることです。

新学年スタートまでに今年度までの内容をしっかりと復習していきましょう。

伊集院校トップへ戻る

PageTop