伊集院校のブログ

ほめられるとやる気がアップ!!

2022/09/15

伊集院町、福山町、日吉町、東市来町、石谷町、上谷口町のみなさん。

こんにちは、ナビ伊集院校です。

2学期に入り体験授業のお申込みをたくさん頂いています。

最近、授業をさせて頂いた生徒の共通点がありました。

「できてるね!すごい!」

と生徒を褒めて

「これだったらお母さんもほめてくれるでしょ?」

と聞くと

「最近、褒められたことないですよ。」

と寂しそうな顔をされる生徒が多いです。

勉強が難しくなり、なかなか思うように成績アップできないことも出てきます。

難しい、できない、時間がかかる、面倒になる、なかなか取り組めない

と悪い悪循環に陥ってしまうことが出てきます。

そんな様子を見ているとついつい

「勉強しなさい!」や「なんでやらないの!」

とできないことばかりに目が向きやすくなります。

できないことで叱られてしまうとやる気の低下にも繋がります。

「ほめる」ことはやる気アップ・成績アップに繋がります。

小さな「できた」に目を向けてひとこと「頑張ったね!」と褒めてあげるだけでも

生徒の行動が変わることが出てきます。

ナビでは生徒とのコミュニケーションを大事にし、とにかく「ほめる」。

たくさん発問し、小さな「できた!」を作って頑張りでも見逃さず、

ほめるコミュニケーションでやる気アップを目指して指導していきます。

勉強のやり方がわからなかった生徒も講師からほめられると

難しい問題にチャレンジしてくれます。

問題が解けると勉強は楽しくなります。

講師とのコミュニケーションが取れていると授業が楽しくなります。

「できる」はやる気アップにつながります。

自習スペースの利用はいつでも無料!

最近、褒められてないという生徒は是非ナビへ。

伊集院校トップへ戻る

PageTop