伊集院校のブログ

実力テストの点数ではなく中身も注意して見ていきましょう。

2022/09/16

伊集院町、福山町、日吉町、東市来町、石谷町、上谷口町のみなさん。

こんにちは、ナビ伊集院校です。

「こんにちは!」

今日、自習スペースに最近入塾してくれた中学3年生の生徒と

そのお友だちが自習をしに来てくれました。

授業のない日にも利用してくれたので、すかさず

「自習に来てえらいね!」

と褒めに行きました。

すると生徒が少し暗い顔をして

「いや、実力テストの結果を見て頑張らなきゃって思ったんです。」

と言っていました。

実力テストの成績表が配布され、改めて頑張ろうと思ったそうです。

点数でがんばろうと思った生徒もいると思いますが

点数だけを見みるのではなく是非、内容についてもきちんと見てほしいです。

実力テストは受験勉強をする単元を絞ってくれる宝物です。

弱点分析をして、自分はどこの単元が弱いのか、

どんなミスをしやすいのかなど、これからの勉強の基盤としてほしいです。

まず取り組むのは基本の問題での取りこぼしがないかというところです。

何事もそうですが、大事なのは基本が完璧にでき続けることです。

スポーツでも基本動作は常に反復練習しているはずです。

勉強も同じです。

今、確認したから次は大丈夫だろうと考えずに

「分かってるうちに反復しよう」なってくれると嬉しいです。

成績アップのコツは基本をくり返し練習することからです。

実力テストで基本問題で取りこぼしていませんか?

受験に向けてしっかりと復習していきましょう!!

伊集院校トップへ戻る

PageTop