伊集院校のブログ

もう少しで解けそうと思ったら...。

2022/10/27

伊集院町、福山町、日吉町、東市来町、石谷町、上谷口町のみなさん。

こんにちは、ナビ伊集院校です。

昨日、自習スペースで入試の過去問を解いていた生徒に

アドバイスしたことがありました。

何が気になりアドバイスしたのかというと

同じページを開いたままずっと動かなくなっていたことです。

どうしたのかと見に行ってみると同じ問題とにらっめこしながら

どうやって解くのかを一生懸命考えていました。

その動かない時間が約10分。

「もう少し考えれば解けそうなんです。」

と生徒が言っていました。

それに対してアドバイスしたことが

「もう少しで解けそうと思った時ほど時間に気を付けて」と言うことです。

テストの時は時間との勝負です。1問解くのに10分使ってしまうと

解けるはずの問題が解く時間がなくてできない!と言うことも出てきます。

また「もう少しで解けそう。」と思った時ほど時計を見なくなります。


解き方にたどりつくのに時間がかかりそうな問題も

にらっめこを続けるのではなく、すぐに出てこなそうなら思い切って飛ばすことも必要です。

また問題を考える時間を決めておくのもいいかも知れません。

その時間で解き終えられなかったら飛ばして他の問題がすべて解き終わってから

もう一度戻ってくるようにしましょう。

解けるところを時間がなくて解けていないとうのが1番もったいないですね。

定期テストの時だけ意識してもなかなかできません。

普段のテスト勉強の時から意識して「もう少しで解けそう」と思った問題は

飛ばしたり、時間を決めて考える癖をつけていきましょう!

「もう少しで解けそう」はまだ完全に理解しきれていない証拠です。

解き方を質問して、理解してから2回・3回と繰り返し解いて定着させていきましょう!

テスト勉強も時間との勝負!

自習の時から気を付けて本番でも実践できるようにしましょう!

分からない問題はどしどし質問してください。

ナビと一緒に成績アップを目指していきましょう!

伊集院校トップへ戻る

PageTop