伊集院校のブログ

テスト勉強を効率よくするためには?

2023/06/10

伊集院町、福山町、日吉町、東市来町、石谷町、上谷口町のみなさん。

こんにちは、ナビ個別指導学院伊集院校です。

ついに来週から伊集院中学校は期末テストが始まります。

他の中学校は6/20ごろから始まる学校が多いようです、

テスト直前になると、課題のワークがなかなか終らず

ドタバタと焦ってしてしまう生徒も出てきます。

効率よく勉強を進めていくことが大事になります。

テスト勉強は時間の勝負です。

まず解き方や答えが出てこなかった問題は飛ばして分かるところを全て解きましょう。

分からなかったところは〇付け後に、暗記もしくは解き方を覚える。

それから、わかったらすぐに✖だったところを解き直すことが大切です。

特に暗記の問題は目にする回数を増やして「覚える」ことが必要です。

時間をかけて思い出そうとしても時間がかかりすぎてしまい終わりません。

覚えて、使って、覚えて、使って、くり返し。

どんな問題が出てきても解けるように「繰り返し」がポイントになります。

自習に来ている生徒を見ていて注意することが1つあります。

「まず解き方や答えが出てこなかった問題は飛ばして分かるところを全て解きましょう。」

と言いましたが初めからいきなり自力で解こうとする生徒が多いことです。

時間が経って忘れてしまっていたり、うろ覚えになっているものを

解こうとすると思い出すことに時間がかかってしまい

すべて解き終えるまでにものすごく時間がかかってしまいます。

下手をすると思い出せるまでペンを止めて30分ほど動かない生徒もいます。

人間が忘れてしまう悲しい生き物です。

まず解き始める前に「ポイント」や「解き方」の部分を見て

思い出してから使うようにしていきましょう!!

テストまで残りわずかです。

1日どれくらい終わらせていけばいいかを考えて復習していきましょう!!

伊集院校トップへ戻る

PageTop