伊集院校のブログ

テストが終わった後の復習が大切です。

2023/06/16

伊集院町、福山町、日吉町、東市来町、石谷町、上谷口町のみなさん。

こんにちは、ナビ個別指導学院伊集院校です。

伊集院中、伊集院北中、東市来中が今日で期末テストが終了しました!

テストお疲れ様でした。

嬉しかったのはテストが終わったばかりですが部活後にきちんと

自習に来てくれた中学3年生が自習に来てくれていたことです。

えらいね!と褒めにに行くとえへへとほほ笑んでくれました。

テストの手ごたえを聞くと「思ったよりできた」や「〇〇が難しかった」などなど。

生徒それぞれの感想を持っているようでした。

早いところですでに答案が返されたという生徒もいらっしゃいました!

その答案用紙は点数だけを確認して片付けるなんてことがないようにしましょう!

勉強で一番大事なのはテスト後の復習になります。

テストは今回の勉強の成果が点数として返ってきます。

出来ているところ、出来ていないところがハッキリと表れます。

テストは病院でいうと診察を終えただけになります。

診察された後に悪いところが分かったのに「分かりました!さようなら!」と

そのままにしておく人はいないと思います。

勉強も同様に間違えた問題の解き直ししてできるようにしていきましょう。

「でも学校で訂正を出せとは言われていないから。」

と言う声も聞こえてきそうですが自分のためにも必ず解き直して下さい。

その解き直しをしていて、分からなかったところが自分の弱点になります。

分からなかったところはそのままにせずナビの自習スペースで質問していきましょう。

これをするかしないかで他のみんなとの差が出てきます。

ナビでしっかりとサポートしていきますので是非、自習スペースをご活用ください。

伊集院校トップへ戻る

PageTop