伊集院校のブログ

作文問題は何か書きましょう!

2023/06/17

伊集院町、福山町、日吉町、東市来町、石谷町、上谷口町のみなさん。

こんにちは、ナビ個別指導学院伊集院校です。

1学期期末テストが終了した中学校の生徒が

「先生っ!作文は書けました!」

とニコニコの笑顔で報告してくれました。

「作文は」の「は」が気になりますが

テスト前に約束していた国語の作文問題をきちんと答えたという報告でした。

鹿児島県の高校入試に国語の作文が大問として独立し出題されるようになっています。

指示された条件に合わせて書いていく条件作文になります。

指導要領が変わり、思考問題が出題されるようになっています。

国語以外でも理科や社会で理由を説明したり、意見を述べさせる問題も出てきています。

しかし、作文・記述問題は難しいと感じることが多くテストや模試でも

何を書けばいいか分からない。だから何も書かかない!となってしまうことが出てきます。

作文や記述問題は点数が高く1問できないだけでも大きく点数を落とすことになります。

反対に言えば点数が高いからこそ部分点がもらいやすい問題になります。

自信がない・分からないから書かないではなく、

自信がない・分からないからとりあえず何か書こうとなってほしいです。

それが理由で中学生の生徒に必ず作文が書いてね!と約束をしていました。

作文で自信がない理由が漢字なら分からない漢字を言い換えて書きましょう。

用語や理由の書き方は教科書や問題集の説明を真似しましょう。

受験生は是非、作文練習して入試本番を迎えられるようにしていきましょう。

1人ではなかなか練習できないという生徒がいれば是非、ナビの自習スペースへ。

ナビと一緒に作文を乗り切りましょう!

伊集院校トップへ戻る

PageTop