伊集院校のブログ

2学期の授業は通常の3倍のスピードで進む?!

2023/07/05

伊集院町、福山町、日吉町、東市来町、石谷町、上谷口町のみなさん。

こんにちは、ナビ個別指導学院伊集院校です。

1学期も残りわずかとなりました。

自習に来ている小学生が

「ついに県版テストが始まった...。」

とこの世の終わりのような顔して報告してくれました。

県版テストは今まで習った内容のまとめテストになります。

単元テストと違いどの単元のどの解き方を使うのかを考えながら

解かないといけないので県版テストは苦手と感じる生徒が多いです。

学校の授業スピードが速くなり、定着前に次の単元に進んでしまい

時間が経つと忘れてしまいやすくなっています。

県版テストは自分の弱点診断にはもってこいのテストです。

2学期の内容は1学期の内容を使って解く問題が出てきます。

弱点を把握して夏休みに復習できるようにしていきましょう!

2学期になってから復習しようと思っても2学期は学校行事が多い学期になります。

体育祭(運動会)、学習発表会(文化祭)、音楽発表会など。

行事に気を取られているとあっという間に年末になってしまいます。

中学・高校は行事と行事の間にはテストが実施されます。

夏休み明けの課題テスト。中間テスト、期末テスト。

もちろん学校行事も頑張ってほしいところですが並行して勉強も忘れずに取り組みましょう。

ある人が言っていました。

「やれるとは言えない。けどやるしかないんだ。」

1日のうちにいつ勉強するのかを決め続けていくだけでも変わります。

1日、1日を大切にして勉強時間を確保してください。

ナビもしっかりとサポートします。

なかなか自宅では集中できないという生徒は是非ナビの自習スペースを活用して下さい。

伊集院校トップへ戻る

PageTop