伊集院校のブログ

「褒め」はやる気をあげる薬になります!

2024/05/15

伊集院町、福山町、日吉町、東市来町、石谷町、上谷口町のみなさん。

こんにちは、ナビ伊集院校です。

5月も3週目に入り、自習スペースで勉強を頑張ってくれる生徒が戻ってきました。

そんな自習を頑張ってくれている生徒の中である小学生と話をしている時に

「先生っ!テスト返ってきたよ!」と報告してくれた生徒がいました。

状況の確認のためテストを見せてもらうようにお願いすると

生徒は「どうしようかなぁ~」とニコニコしながら言っていました。

是非、見せてほしいとお願いすると「仕方ないなぁ」と渡してくれました。

結果を見せてもらうと点数が100点っ!

思わず凄いじゃん!!と大きな声を出してしまいました。

お父さん、お母さんにも見せたか聞き、褒めてもらえた?と聞くと

めちゃくちゃ嬉しそうな顔で「うんっ!」と答えてくれました。

それを見てこちらも嬉しくなりました。

さらに嬉しかったのは、その後の自習室で宿題に取り組む姿勢です。

すぐに宿題を取り出してもくもくと進めてくれました。

普段は学校帰りに塾に到着し、少し休憩してから宿題を始めるのですが

休憩もなし!宿題の途中に休むこともなくあっという間に終わってしました。

やはり褒めることは生徒のやる気を上げる最大の特効薬だと感じました。

小学生でも中学生でもテストが返ってきて結果を確認した後に必ず褒めた後に

「お父さん、お母さんは褒めてくれた?」と聞きます。

褒めてくれたと答えてくれた生徒はその後の勉強の取り組みが飛躍的に良化します。

大人でも子供でもやはり褒められるのは嬉しいですね。

ただ生徒は「褒められた!」と感じるためには印象付けが大事なようです。

ひと言「すごいね!」と言っただけだと褒められたことすら忘れてしまうようです。

よくお迎えに来たお母様に「テスト、凄かったですね。褒めて頂けましたか?」と聞くと

お母様は「もちろん、褒めました」と答えてくれますが

生徒は「えっ?褒められたないよ?」という反応をすることも多いです。

褒める時は少しオーバー気味に褒めてあげることをお勧めします。

最近、お子様を褒められていますか?

是非、小さなことでも頑張った時には褒めてあげてください。

ナビもやる気アップのためにたくさん褒めてきます!

伊集院校トップへ戻る

PageTop