伊集院校のブログ
2024/05/16
伊集院町、福山町、日吉町、東市来町、石谷町、上谷口町のみなさん。
こんにちは、ナビ伊集院校です。
最近、自習スペースを活用してくれる中学3年生が増えてきました。
実力テストを終え、復習や受験勉強のため復習を頑張ってくれています。
質問がないかと聞きに行った時にこんな悩みが出ました。
「最近、数学で公式がたくさん出すぎてて全く覚えられないんです。
覚えたと思っても問題を解こうとしたらどれを使えばいいのかわかりません。」
というものでした。
数学に限らず英語でも文法など語順を必死に覚えたのに
実際に問題を解いたら全く解けなかったということもあります。
原因は例えば中学3年生の1学期の数学は展開公式や因数分解の公式を学びます。
(x+a)(x+b)=X²+(a+b)X+ab
公式はアルファベットで書かれているため、実際に使うとなると
何がaで何がbなのかが分からない。
a+bなのかa×bなのか混同してしまうということも出てきます。
そうなると解く時に時間が掛かり、やる気も下がってしまいます。
そのため公式は解いて覚えよう!とアドバイスしています。
公式も実際の数字を使って考えた方が理解もしやすく、
同時に公式も覚えることができるため効率アップに繋がります。
公式を覚えるのが不安だなとか苦手だなと思う生徒は是非試してほしいです。
英語の文法も同様です。語順を確認し繰り返し解きながら覚えていくと
実際の英単語で考えることになるので、文法も理解しやすくなります。
公式・文法が分からなくなったらすぐに見る!
1回よりも10回、10回よりも100回。
目にする回数、使う回数が増えれば増えるほど出てきやすくなります。
また練習する時は同じ問題で繰り返し練習すると覚えやすくなります。
ワーク(スキル・ドリル)は類題が載っているページは少なく、
進んでいくと少しずつ発展していくように作られています。
不安だ、難しいと感じる場合は同じ数字で繰り返し練習することをお勧めします。
解くスピードが1日目よりも2日目、2日目より3日目と早くなっていけば理解できてきている証拠になります。
テストまで残り1ヶ月!
練習を重ねて成績アップを目指しましょう!!