伊集院校のブログ

戦いとは常に2手3手先を見てやるものだ。

2024/06/04

伊集院町、福山町、日吉町、東市来町、石谷町、上谷口町のみなさん。

こんにちは、ナビ伊集院校です。

定期テストまでのこり僅かとなりました。

定期テスト直前になると1学期で終わらせないといけない単元を

終わらせようと授業のスピードが上がりやすい時期になっています。

「先生、数学やばいよ。なんか最近急激に授業のスピードが上がったんだけど。

うちのクラスだけ進みが遅かったみたいで1日3限数学とかやってた!」

昨日、次週に来てくれていた中学1年生が言ってました。

急な授業のスピードアップは1日にならう量が多くなり

学習内容を消化する前に新しい内容が入ってくるので躓きやすくなります。

自習に来ていた生徒に大丈夫?と聞いてみると

「まぁ、うちはナビで先にやってたから問題なかったけど...。他の人はやばいんじゃない?」

問題ないと聞いてひと安心でしたが、自分ではなく他の生徒の心配してました。

授業の進み具合によって範囲が変わったり、テスト範囲まで終わらせようと

細かい説明やページを飛ばすということもあります。

そうなっても困らないようにテスト勉強週間に入る前にもしっかりと復習をしていきましょう!

地区総体で忙しい週になりますが、テスト日程を確認し少しづつでもワークを進めていきましょう!

「戦いとは常に2手3手先を見てやるものだ。」そうです。

でも、やらないといけないのは分かっているけど

なかなか勉強に意識が向けられないのがこの時期です。

そういう場合は思い切って環境を変えてみるのも大事です。

ナビでは塾生以外でも自習スペースの利用が可能です。

分からないところの質問も受け付けています。

効率よく復習するなら是非ご利用ください。

伊集院校トップへ戻る

PageTop