伊集院校のブログ

テストが終ったあとの動きで成績に差が出ます!

2024/06/19

伊集院町、福山町、日吉町、東市来町、石谷町、上谷口町のみなさん。

こんにちは、ナビ伊集院校です。

テスト週に入り今日から期末テストがスタートした学校もあります。

いち早く期末テストを終えた伊集院中学校の中学3年生が

自習スペースに来てテストの訂正や復習を頑張ってくれていました!

えらいですね。今回のテストの結果を聞きに行くと

「いや~もうちょっとできたはずなんです!」

と今回のテスト結果に満足していない感想をいってくれました。

しかし前回の点数と比較すると点数が全教科アップしていたり

1教科で30点もアップしている生徒もいたりしました!

それを伝えると「マジで!やった!!」と喜んでました。

ただ今の点数に満足していないのは良いことです。

テスト結果が出て点数を確認しておしまいにならないようにしましょう!

勉強で一番大事なのはテスト後の復習になります。

テストは今回の勉強の成果が点数として返ってきます。

出来ているところ、出来ていないところがハッキリと表れます。

テストは病院でいうと診察を終えただけになります。

診察された後に悪いところが分かったのに「分かりました!さようなら!」と

そのままにしておく人はいないと思います。

勉強も同様に間違えた問題の解き直ししてできるようにしていきましょう。

「でも学校で訂正を出せとは言われていないから。」

と言う声も聞こえてきそうですが自分のためにも必ず解き直して下さい。

その解き直しをしていて、分からなかったところが自分の弱点になります。

分からなかったところはそのままにせずナビの自習スペースで質問していきましょう。

次回のテストでさらに点数アップを目指せるようにナビと一緒に頑張っていきましょう!!

伊集院校トップへ戻る

PageTop