伊集院校のブログ

テスト直後は勉強へのやる気が上がりやすい時期です。

2024/06/22

伊集院町、福山町、日吉町、東市来町、石谷町、上谷口町のみなさん。

こんにちは、ナビ伊集院校です。

中学生のみなさん、期末テストお疲れ様でした!

返却も始まっており生徒には状況確認のために答案用紙を

持ってくるようにお願いしています。

答案用紙の回収時にテストの結果を受けてどうだった?

と聞きますが良かった!悪かった!とそれぞれ感想を伝えてくれます。

どちらの感想を持っていたとしてもその後に続く言葉は次は(も)頑張ります!

という言葉です。

このテスト結果をもらった直後が1番勉強のやる気が上がるそうです。

結果に満足していない場合は「勉強を頑張らないとまずいぞ!」

と反省し次のテストに向けての目標を少なからずやる気が上がります。

またテスト結果が満足いくものだった場合も「次も頑張ろう!」

とできたことで勉強への意欲が上がり勉強への取り組みのハードルが下がります。

やる気があがると学習内容の理解力・吸収力が急激に上がります。

テストが返却されるとどうしても点数に目が行きがちですが

その結果を見て、次はどう行動するのかを決めることが大切です。

是非、テスト返却後のやる気が上がっているうちに

2学期の定期テストに向けての再スタートをしていきましょう!

7月になれば夏休みに向けてのカウントダウンが始まります。

スタートが遅れれば遅れるほど「頑張ろう」と思った感情が薄くなり

「次、頑張ろう!」と思ったことすら思い出せなくなってしまいます。

ナビ個別指導学院では自習スペースをいつでも開放しています。

テストのやり直し・復習に是非使ってください。

ナビと一緒に頑張りましょう!!

伊集院校トップへ戻る

PageTop