伊集院校のブログ

2学期の期末テストの範囲は膨大な量になってしまいます。

2024/06/27

伊集院町、福山町、日吉町、東市来町、石谷町、上谷口町のみなさん。

こんにちは、ナビ伊集院校です。

もうすぐ7月になります。7月になれば夏休みへのカウントダウンが始まり

徐々に気持ちがウキウキし始めてしまい勉強から目が反れてしまいやすい時期になります。

そうならないように三者面談でも次の定期テストについて話をしています。

中学校では2学期も中間テストがなく期末テストのみとなっている学校が多いです。

そうなると次の定期テストで確認される範囲が恐ろしく広くなってしまいます。

6月に期末テストを終えたので次のテスト範囲は

6月・7月・9月・10月・11月の5ヶ月間の確認テストとなります。

そして、テストする教科はもちろん9教科です。

そうなれば教科書のテスト範囲が100ページを越える教科も出てきます。

中学3年生は特に受験を見えて授業をどんどん進めていくことになります。

144ページが範囲となった学校もありました。

100ページを越える範囲で9教科です。

単純計算900ページの勉強をしていかないといけなくなります。

もちろん教科ごとのページ数はちがうのでそこまでにはならないと思いますが

勉強する範囲が大幅に増えるのは間違いありません。

テスト勉強週間だけでその範囲の復習をしようとしても到底間に合わない計算になってしまいます。

そうならないためにも今から学習した内容の復習として

習ったあとすぐに復習しておけばテスト準備も少なくて良くなります。

1学期のテストが終った今だからこそ、次のテストに向けての勉強を始めましょう。

宿題と合わせて1ページでも2ページでもワークやスキルを進めておけば

テスト前の課題で焦る必要がなくなってきます。

しかし、これからは夏休みに向けてのウキウキ期です。

自宅ではなかなか勉強しようと思う気持ちが薄れてしまいます。

そんな時は是非、ナビの自習スペースをご利用ください。

塾生はもちろん。お友達と一緒に使ってもOKです。

期末テストの成績アップを目指してナビと一緒に頑張りましょう!!

伊集院校トップへ戻る

PageTop