伊集院校のブログ
2024/10/31
日置市周辺にお住いのみなさん。
こんにちは、ナビ伊集院校です。
早い中学校では再来週から期末テストが始まります。
テスト範囲を配られるころなので配られたのかの確認と準備が順調か確認しています。
中学1年生に「ワークは進められてる?」と確認してみると元気よくこう答えてくれました。
「授業でやったとことか、宿題で出たところはやってます!」
今回、中間テストがなかった学校では6月の期末テスト後からの範囲がテスト範囲になります。
宿題で出たところだけではふだんあまり宿題の出ない教科のワークは
下手をすると1ページもやっていないことになります。
それを部活停止期間だけでどうにかしようとすると異常な量をすすめないといけなくなります。
そのため、理科とか社会とか宿題に出ていない教科はやっているか聞いてみると
宿題で出ていないからやっていませんという返答でした。
6月からの範囲がテスト範囲だから先にやってた方がいいよとつたえると
「えっ!本当ですか?!ヤバイっ!」
と焦ってくれました。
提出物がしっかりと出せる出せないが通知表の評価にも繋がります。
また学校のワークからテストに類題が出されることが多いため
優先してやっていて欲しいのは学校のワークや配布されているプリントになります。
テスト直前になってワークを終わらせるために答えを写すだけになってしまうと
ただの作業になってしまい、見たことあるけど解けない問題が増えてしまいます。
まずは解けない問題を知るために問題をといて✖だったところ繰り返し練習することが必要です。
テストの回数が減ってしまっている学校は特に前回のテストの後に感じた
「もっと勉強しておけばよかった!」
ということを忘れてしまいやすくなっています。
テスト直前に焦って課題を終われせることがないように
テスト範囲が配られる前、または配られたらすぐにワークを終わらせて
繰り返しに時間をかけられるようにしましょう!
家に帰るとついつい勉強できないという場合は是非
ナビの自習スペースをご利用ください。