伊集院校のブログ
2025/02/05
日置市周辺にお住いのみなさん。
こんにちは、ナビ伊集院校です。
雪は大丈夫でしょうか。気温が下がりこれまでが暖かかった分、
寒さにやられて体調を崩してしまう生徒も増えてきています。
インフルエンザはだんだん落ち着いてきましたが、
第2の感染症なども気を付けていかないといけません。
学年末テストまで残り1週間。
公立入試まで残り4週間。
体調を崩してしまうと勉強どころではなくなってしまいます。
去年、一昨年は私立入試の時期に大雪となり受験生が大変な思いをして受験でした。
今年は少し時期がズレていますが、今度は学年末テスト直前の大雪です。
体調不良になると治すことが最優先となります。
テスト勉強が予定通りに進まない。
予定通りに勉強できず焦ってしまう。
焦りで勉強しても内容が頭に入らない。
ということも出てきます。
特に受験生は体調を整えることも大事な仕事になります。
手洗いうがいはもちろんのこと。
疲れて抵抗力が落ちることを避けるためにメリハリをつけて
勉強するときはしっかり勉強、休息を取る時はしっかり休む。
受験前で休んでいる場合ではないと思ってしまうかも知れませんが
睡眠中の暗記したことを脳は定着させるそうです。
勉強に集中するためには適度な休憩は取るようにしていきましょう!
体調管理には十分気をつけて志望校合格目指して頑張りましょう!
少しでも不安がなくなるように今日もナビは全力でサポートしていきます