伊敷校のブログ
2021/06/11
鹿児島市の伊敷・草牟田・坂元・緑ヶ丘・花野の周辺に
お住いの皆さん、こんにちは。
ナビ伊敷校です。当塾は、1対2の個別の塾です。
・
皆さんは、テスト範囲表を細かく確認しているでしょうか?
テスト範囲表は、
ただ勉強する範囲を書いている紙ではありません。
学校の先生はしっかりと点数を取ってほしいので、
点数に繋がりやすい問題のヒントがたくさん書かれています!
・
ポイントはいくつかあります。
① ※のついている文章に注目
先生がわざわざつけ足して書いてある文章になります。
「※○○はしっかりと復習しておくこと」など
書いてあれば間違いなくその問題はテストに出されます。
② ( )の中の言葉に注目
( )の中には範囲の中でもやっておいてほしい物を書いていることが多いです。
(unit0の単語、ローマ字)と書いてあれば英単語とローマ字練習が必須になります。
③ テスト範囲のページの数が少ないところに注目
P2~P16、P18・19 P20~P26とあれば、
P18・P19はより出やすいページになります。
P2~P16は範囲が広くどこが出るかはわかりません。
しかし、飛び飛びになっているページは
わざわざ指定して復習させたいページになるため、
その内容は優先して復習しておくと
テストに出やすい問題が復習しやすくなります。
それ以外にも、
学校の授業で先生が事前にやっておくことの指示や
授業中に時間をかけて作文(英作文)させたものなどは
出やすい問題になります。
(添削までされていたらほぼ間違いなく出ます。)
・
範囲表は、見れば見るほど
テストの点数を取りやすい問題が分析できます。
是非、範囲表が渡されたらナビへ!
効率良く勉強していくためにも
ナビの自習スペースを活用してください。