伊敷校のブログ

『自分を分析する』ことが大切です

2021/09/23

鹿児島市の伊敷・草牟田・坂元・緑ヶ丘・花野の周辺に

お住いの皆さん、こんにちは。

ナビ伊敷校です。当塾は、1対2の個別の塾です。

10月に中間テストがある学校は、

残り約3週間となりました。

5教科のテストにはなりますが行事も多い時期になりますので

いつまでに何をやっておかないといけないのか計画を立ててやっておきましょう。

勉強で大切なことのひとつに『分析』があります。

①自分の弱点の単元や教科を分析すること。

②テストの問題傾向を分析すること。

③自分の性格や行動を分析すること。

何かを始まる時に何ができていて何ができていないのか、や

どのようにできていてどのように対策するのか、

を考えることは大切です。

哲学者のソクラテスも「無知の知」という言葉を残しています。

「知らないことを自覚する」ということで使われる言葉ですが

「無知」とは知識が欠けることや愚かなことを意味するので

「不知の知」だという説もあります。

効率よく勉強するのはまずこの「不知の知」が大切です。

短い期間・時間で効率よく勉強するためにまず自分のことを分析したり、

出来ている出来ていないを理解したりすれば、

出来ていないことを中心に勉強することもできます。

中間テストは、体育祭などの行事があると学習内容が少ないため

1学期の範囲や夏休み明けの実力テストの内容も入ってくることがあります。

それに備えていくために、

習ったところまでのワークやテキスト、プリントなどを

終わらせておくけば自分の弱点把握ができます。

そして、テスト前にはその弱点だけを繰り返し復習していけばよくなります。

中間テストに向けて1ページでも2ページでも進められるようにていきましょう!

「こういうときは臆病なくらいがちょうどいいのよね。」

どこを勉強すればいいか分からない!

ひとりでは分析もなかなかできないという時はナビの自習スペースを活用してください。

ナビと一緒に中間テストの成績アップを目指しましょう!

伊敷校トップへ戻る

PageTop