伊敷校のブログ

中学生の勉強、、どうすればいい?

2021/10/08

最近、体験授業を受けに来てくれる方からよく出てくる話があります。

「昔と教え方が違うから教えられないんです。」

生徒に教えようとしたら

「そんなやり方習ってないっ!知らないっ!」

と怒ってしまい教えられなかった、というお話が多々あります。

また、

指導要領の改訂があり、学習する時期や内容が大きく変わっています。

宿題見ててもこんなのやってたっけ?と思うお母様方が多いようです。

特に驚かれるのが英語です。

内容や進め方が大幅に変わっています。

例えば、中学1年生で去年までの教科書だと

1学期の内容はbe動詞と一般動詞を

中心に英語の語順や答え方を学んでいました。

今年の教科書を見てみると、1学期の最初の単元に

be動詞・一般動詞はもちろん、

加えて助動詞のCanや疑問視のwhat、Whoなども出てきています。

面談で去年と今年の教科書を見比べてもらうとお母様方は驚かれます。

「こんなに内容が変わっているんですね。知りませんでした。」

というお母様方も多いです。

ついつい自分の習った時の記憶で

「なんで分からないのっ!!」とか「自分で調べなさいっ!!」とついつい言ってしまいますが

今の学習内容が昔と変わっていて難しくて調べても分からないことが出てきているかも知れません。

忙しくてなかなか内容まで確認することができないこともありますが

確認してみると「そんな解き方してるの?!」とか「そんな単元やってたっけ?」と

いうことも出てくると思います。

新しい単元や解き方で教えるのが難しいと感じた時は

是非1度、ナビの自習スペースを使ってみてください。

分からない問題は質問することもできます。

家でのイライラを少しでも減らすことができるかも知れません。

2学期の成績アップに向けてナビと一緒にがんばりましょう!

---------------------------------------------------

鹿児島市(伊敷・草牟田・坂元・緑ヶ丘・花野)の生徒さんに進路指導、成績アップのサポート! 

1対2の個別指導! 

小学生、中学生、高校生の勉強に幅広く対応

中学受験、高校受験、大学受験対応!

『おせっかいな先生たちと 自分でできた!に導く塾』 ナビ個別指導学院 伊敷校

最大4回まで無料体験実施中!

----------------------------------------------------

ナビ個別指導学院 伊敷校 099-229-8300

伊敷校トップへ戻る

PageTop