伊敷校のブログ

中学2年生の皆さんへ

2022/03/03

鹿児島市伊敷の周辺にお住まいの皆様こんにちは!!

伊敷ニュータウンを上がった先にある個別塾

ナビ個別指導学院 伊敷校です。

--------------------------------------------------------

 

本日・明日は、公立高校の入試があります!!

中学2年生の皆さん、もう少しで受験生(中学3年生)に上がりますが、

先生や保護者の方から

「もうすぐ受験生だよ」「受験生になる自覚ある?!」と言われないですか?

正直なところ、自覚があるという中学2年生さんは、どのくらいいるのでしょうか?

まだ経験をしたことがない受験に対して、

不安や焦りを感じることは、難しいですよね。

何をしたら良いのか、どんな大変なものなのかが分からないのが正直なところだと思います。

今の時期にしておくと良いこと

〇中学1・2年生のこれまでに習った単元の整理をする

 例)数学の公式をまとめるミニノートを作る

入試問題は、全範囲です。「さあ、受験勉強をするぞ!」と問題集を解き始めると、

「あれ、この問題はどの公式を使うんだったかな?」「何年生で学んだ単元だったかな?」

と、確認をすることに時間がとられてしまいます

春のこの落ち着く時期に整理をしておくと、後々楽をしますよ^^♪

〇高校の情報をネットや先輩から集めておく

目標を定めておくことは、とても重要です!!

ただ、どんな学校があるのかが自分で分からないままだと、「親に言われたから」と漠然とした志望校になってしまいます。

少しづつ情報を集めていきましょう!

 

ナビでは、無料体験と同時に、進路相談も受け付けています♪♪

ぜひ、ご相談ください!

 

★★★★★☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆

   ナビ個別指導学院 伊敷校

   ・火~土曜(祝日も通常営業)

   ・受付時間 15:00 - 21:30 

   ・☎ 099-229-8300

★★★★★☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆

伊敷校トップへ戻る

PageTop