伊敷校のブログ

小学校卒業=中学校のスタート!

2022/03/24

鹿児島市にお住いの皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 伊敷校です。

当塾は、1対2で勉強のサポートをする個別の塾です!

**

本日は、小学校の卒業式でしたね。

小学6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!☆彡

そして、小学校生活6年間お疲れ様でした!

 

さて、4月から中学生ですね!

 4月 = 春 = 入学式 = スタート! 

スタートの時期は、やる気に満ち溢れています!

ですが、中学校の勉強が思っていたよりも難しく、また、小学校のころと違い授業時間中の復習の時間が少なくなり、

急に追いつけなくなるお子さんがいらっしゃいます。

宿題が、小学校より減ってしまう学校も多く、自分で考えて進める『自己学習』が必要になってきます。

小学校では、先生が教えてくれた後復習の時間があり、宿題でも出されるため、定着していくことが可能でした

中学校では、復習の時間も間もないまま次の単元に進み、宿題も基本は「宅習」=自分で必要なところを考えていかなければなりません

そうすると、

「小学校は算数が得意だったんですけど、、」となりかねません。

 

ナビでは、予習で授業を進めていきます!

予習をしているので、中学校で初めて見て「なにこれ!?」と戸惑うことがなくなります。

また、先を進めているため、

自分の苦手を早く知ることができるので、宅習をする単元も見えやすくなります!

スタートのやる気に満ち溢れているタイミングで勉強が嫌いにならないよう、

中学校の勉強に躓きが出る前に、良いスタートダッシュをきりましょう!!

**

ナビ伊敷校は

伊敷台中・緑丘中・坂元中・伊敷中・明和中・純心中・河頭中・吉野中

伊敷台小・玉江小・伊敷小・西伊敷小・坂元小・坂元台小・武岡台小・花野小・池田小

多くの学校の生徒さんが来てくれています!

伊敷校トップへ戻る

PageTop