伊敷校のブログ

高校では躓きを取り戻しづらい!?

2022/04/14

 鹿児島市にお住いの皆さん、こんにちは。

 ナビ個別指導学院 伊敷校です。

 当塾は、1対2の個別で指導していく塾です!

**

新高校1年生の皆さん、学校生活に慣れてきましたか?

帰る時間が遅かったり部活がハードだったり、慣れることに必死な毎日だと思います。

今は中学生の内容の応用で、まだ勉強で「追いつけない」と感じるお子さんは少ないと思いますが、

これから予習や復習もしなくてはいけなくて、より忙しさを感じると思います。

小学生の頃は、

先生が復習の時間を作ってくれました

中学生になると、

学校での復習の時間が減り自分で復習をする力を身に着けることを学ぶようになりました。

高校生になると、

さらに復習する時間が減り、その上授業の進みも早くなります。

また、自分で予習をしてくることが当たり前となってきます。

学年が上がるにつれ、一度躓いた単元を取り戻すための復習できる時間が減ってしまいます。

また、内容が難しく、その単元を取り戻すのに時間がかかってしまいます。

進みが早い → 追いつかない → 復習する時間がない時間がかかる 

→ それでも先に進んでいく → 追いつかない...

悪循環ですね。

 

ナビでは、高校生の授業も予習を進めています。

「学校の進みが早い」だから「追いつかない」となる前に

ナビで予習 

→ 学校の授業が復習 

= 「早い」と焦ることがなくなる

= 自分の苦手を重点的に聞ける

高校入学に向けての受験勉強を頑張ってきましたよね?ここで無下にしたくないです。

高校でのサポートもお任せください!

**

 ナビ伊敷校は

 伊敷台中・緑丘中・坂元中・伊敷中・明和中・純心中・河頭中・吉野中

 伊敷台小・玉江小・伊敷小・西伊敷小・坂元小・坂元台小・武岡台小・花野小・池田小

 多くの学校の生徒さんが来てくれています!

伊敷校トップへ戻る

PageTop