伊敷校のブログ

勉強していると眠くなるのはなぜ?

2024/06/20

鹿児島市伊敷台にあります個別塾、ナビ個別指導学院伊敷校です。

テスト期間に入った生徒もこれから始まる生徒も雨にも負けずたくさん自習に来て頑張っています。

思うような結果が出るように頑張ってほしいです。

ただ、自習をしている生徒を見ていると「?」と思うことがあります。

それは、最初は真面目に取り組んでいますが、気が付くと頭が机にくっついている状態になってしまう生徒がいることです。

なぜ、勉強をしていると眠くなるのでしょうか?

主な原因は

① 単純に寝不足

② 疲れが溜まっている

③ 脳の酸素不足

等が考えられます。

では眠くなった時の対処法は?

① 15分程度の短時間の仮眠を取る(眠いなら思い切って仮眠をとる)

② カフェインを取る(お茶・紅茶・コーヒー等)

③ 窓を開けて換気をする(塾だと難しいかもしれません)

等がありますが、大事なことは自分にあった対処法を見つけることです。

学生の間(大人になってもですが)勉強はずっと続きます。

勉強をするたびに眠くなっていては、成果も効率も上がりません。

まずは自分に合った勉強法と眠くなった時の対処法を見つけることから始めましょう!

授業中の居眠りももちろん厳禁です!!

1学期の成果が皆さんの思った通りになりますように!!!!

思い通りの結果が出なかった方はぜひ、ナビの無料体験授業で復習しましょう!

伊敷校トップへ戻る

PageTop