出水駅前校のブログ

国語の勉強の仕方

2020/06/27

出水市、阿久根市、水俣市、北薩地方にお住まいのみなさん!こんにちは!

自分でできた!に導く塾のナビ個別指導学院出水駅前校です!

よく生徒の中にも国語はどのように勉強したらいいかわからない

という生徒さんがいます。

定期テストの対策であればテスト範囲になっているワークから

出ることが多いのでそこを勉強しておくのが一番効率がいいのですが、

受験勉強ともなると途端にどこから手をつけたらいいのか解らなくなってしまいますよね。

今の時期はとにかく語彙力を鍛えることです。

英語もそうですが言葉の意味が解らないと筆者がどのようなことをいいたいのか良くわかりません。

では語彙力を鍛えるためにどうすればよいのか。

国語の演習問題を解くことです。

もちろん解くだけではなく解らない言葉が出てきたら辞書を使って調べるようにしましょう。

本を読んだほうがいい、新聞を読んだほうがいいなどといわれますが問題を解く力を

養うためにも語彙力をつけるために問題量をこなしましょうね!

自習室に来ていただくと、色々な文章問題をお渡しします!

教科ごとに勉強のやり方がわからないとお悩みのみなさん!

ぜひ、お気軽にお問い合わせください!!

出水駅前校トップへ戻る

PageTop