出水駅前校のブログ

E判定

2020/09/26

出水市・水俣市・阿久根市・芦北町のみなさま、こんにちは
自分ででできた!に導く塾のナビ個別指導学院 出水駅前校です。

出水中、米ノ津中、高尾野中などの中学生みなさん
運動会お疲れ様でした。
昨日は、「まだ疲れが取れないよ~。」と言いながら自習室に来て勉強している生徒や
授業を受けに来た生徒が多数でしたね。


さて、運動会もおわり、(リレー選抜メンバーはまだまだですが)
そろそろ勉強に切り替えよう!という生徒は多いのではないでしょうか。

切り替えようといっても、この前の模擬試験の結果はE判定。
どうしようかなーという生徒に向けてのメッセージです。

E判定にも2通りあります。
①鶴丸高校などの上位校でのE判定
②それ以外のE判定

①の場合、必要な力は模擬試験の分析になります。自分が何が出来なくて、何に強いのかを考えましょう。
苦手をつぶすのが課題になります。
さらに、得意科目の中にも苦手な単元が存在するはずなので、単元別に勉強し、模擬試験に挑んでください。

②の場合、まずは、自分の得意科目をさらに伸ばしましょう。
成績というのは、二次関数のように上がっていくものです。
それには理由があり、知識をつければ問題を解くスピードが上がり、日々の勉強量が増えて
それに伴って、成績が上がるからです。
よって、まずは自分の得意科目を伸ばすのが有効になります。

次回の鹿児島県統一模試は、10月3日ですね。
前回の模擬試験の訂正をしてから挑みましょう。

ナビ個別指導学院 出水駅前校
0120-941-967

出水駅前校トップへ戻る

PageTop