出水駅前校のブログ
2020/10/10
当塾は、小学生、中学生、高校生まで対象の個別塾です。
今日は、勉強をしていく中で大切な「苦手の把握」についてです。
まず、問題には三種類あることを知りましょう。
①今はまだ頑張ってもわからない問題
簡単に言うと習っていない問題などです。それは今はまだ解けなくてもいい問題ということになります。
あとは、習ってはいるけど解説を読んでもわからない・3回以上解き直しても間違える問題です。
これは自分のレベルと比べて極端に難しい問題なので、まずはそれを解けるようになる前に基礎を固める方に力を傾けましょう。
②頑張れば理解できる問題
解説を読めばわかるけど、ひとりではまだ解けない問題などです。数学なら計算ミスや英語なら単語力で解けなった問題なども②になります。
ここの問題は、自分の頑張り次第では得点源になるところです。
時間がなければ、まずはこの②の問題から勉強していきましょう。
③何も見なくても理解できている問題
テストでも点を落としていない、教科書や解説を読んでも疑問がない問題です。簡単に言うと丸だった問題ですね。
ここの問題は、自分の得点源になっています。
忘れることがないように、週に1回くらいのペースで復習ができるとより確実な得点源になりますね。
つまりは、最初から満点を目指すのではなく徐々にできる問題を増やしていくイメージで勉強していった方がいいということになります。
③の問題を増やすために、まずは②の勉強をする。
②がある程度できるようになる頃には①のなかで理解できる問題が出来ているはずなので、そこを③になるように勉強していく...。
この流れがきちんとできていると、無駄なく成績アップにつながる勉強ができます。
どうせ勉強するなら少しでも効率よく成績を上げましょう!