出水駅前校のブログ

高校入学式

2021/04/07

今日は高校の入学式ですね。

入学式直前の新高校1年生に今の気持ちを聞いてみると

「まだ実感はないですね。」

という返事が返ってきました。

今日がクラスも分かる日なのでどうだったか。

明日確認していきます。

新学期も始まりましたので勉強習慣についてのお話です。

習慣化するのにかかる時間は習慣にするものによって違ってくるそうです。

行動に関る習慣は早くて1ヶ月。

「毎日〇分勉強する」や「〇時から宿題を始める」などなど。

身体に関る習慣は早くて3ヶ月。

「早起きする」、「ダイエットする」などなど。

思考的な習慣は早くて6ヶ月。

「マイナス思考の自分をプラス思考に変えたい!とか「論理的な思考をする」。などなど。

習慣化するにはたくさんの時間がかかってしまいます。

しかし、この習慣をなくすには1週間とかかりません。

いざ、テスト勉強しよう!とか受験勉強しよう!となった時に

それが当たり前になるように今から少しずつ意識して自分を変化させていきましょう。

勉強するのはまずその環境から変えてみるのも大事です。

勉強の習慣化するためにも是非ナビの自習スペースをご活用ください。

自習スペースは塾生以外の利用も可能です。

分からないことは質問も可能です。

新学期の成績アップのためにナビの自習スペースへ。

出水駅前校トップへ戻る

PageTop