出水駅前校のブログ

点数アップの鍵とは...?

2024/07/16

出水市、出水小・西出水小・米ノ津小・西目小・東出水小・米ノ津東小・上場小校区周辺にお住いの皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院出水駅前校です。

 

「点数を上げる為にはどうしたらいいんだろう?」

中学生の生徒さんがよく口にする言葉だと思います。

人それぞれに特徴や特性があるので、合う勉強方法は人それぞれだと思います。

そのため、勉強方法は自習室や授業の中でアドバイスをしています。

ただ、安定して上位にいる生徒さんにはちょっとした共通点があると思ってます。

①テストが返却されたら、ファイルに入れ、管理ができている。

➁テストの点数を把握している。

の2つです。

簡単なことではないですか?

私は、そこが点数の差だと感じます。

①テストが返却されたら、ファイルに入れ、管理ができている。

生徒さんたち全員の点数を把握するため、テスト後毎回答案用紙を提出するように呼びかけをします。

そこで、ファイルに入れ管理ができている子は、安定した点数が取れている印象です。

反対に、バラバラに管理している子は、点数にもバラつきがでてしまっています。

自分がどこで点数を落としているのか、何が得意なのか把握しておかないと「何を勉強したらいいか分からない...」ということに陥ってしまうのです。

➁テストの点数を把握している。

「テスト何点だった?」と聞いた時に、

「国語は〇点で...」とすらすら出てくる子と、

「何点だったっけ?忘れた!」なんて子も中にいます。

自分の点数に興味を持つ習慣を付けておかないと、次の目標を立てることもできないので、

なんとなく勉強してしまうのです。

どちらにも共通すること...それは「自己管理」なのです。

自己管理ができている、できていないの差が点数の差だと感じます。

今、点数を上げるには?と悩んでいる子はまずは上記の2つを意識して過ごしてみてください!

それにプラスで、テストでどこが解けなかったのかをもう一度復習して、訂正ノートやプリントをする際にも、ただの作業にならないように、一つ一つ丁寧に解いて、わからないままにしないようにしましょう!

 

4回の無料体験実施中!

気になる方はナビ個別指導学院出水駅前校にお問い合わせください!

出水駅前校トップへ戻る

PageTop