鹿児島中央校のブログ

「暗記には2週類の方法がある。点で覚えるか、線で覚えるかのどちらかだ。」

2018/08/03

鹿児島件のみなさん、こんにちは。

ナビ鹿児島中央校の三浦です。

夏休み中学3年生が毎日自習室を使っています。

生徒の悩みでどこから勉強していいか困るという質問をよく受けます。

以前、ナビの講師が生徒にこんなことを言っていました。

「暗記には2週類の方法がある。点で覚えるか、線で覚えるかのどちらかだ。」


どういう事かと言うと。

理科など単元ごとに覚えることになるので点。

社会は歴史など繋がりがあるので点と点を結んで線で覚えないといけないと言うのです。

なるほど。納得ですね。

理科は単元ごとです。覚えるには実験などと関連付けて覚えるのが大事ですよね。

社会の歴史は流れを考え各時代ごとを繫げて覚えていくのが大切ですね。

単語としてだけでは絶対に忘れてしまいます。

必ず意味や他のこととセットで覚えるのが暗記のコツです。

ただ暗記方法にも合う、合わないがあるので試してみて

1番良い暗記方法を見つけるのも大事かもしれないですね。

結論。

夏休み期間は学校の授業もないので夏休み前半はつながりを考える社会!!

夏休み後半は単元ごとで短期間でも暗記しやすい理科!!

得意不得意によって変わってくるところはあると思いますが

計画をたててしっかりと復習できるようにしていきましょう!!!

三浦

鹿児島中央校トップへ戻る

PageTop